在校生・保護者の皆様へ(高等学校)

ホームページをご覧の際には、ブラウザの更新ボタンより再読込をお願いします



音楽と展覧の会のご案内(2021年11月8日)

 新型コロナ感染症の流行がようやく全国的に沈静化したことをふまえ、9月来延期されている「音楽と展覧の会」につきまして、以前ご案内した通り、11月12日(金)に改めて開催できる運びとなりました。緊急事態宣言の延長などを受け、一時期は活動にも制限が設けられた中で、生徒たちは持ち前の創意工夫と底力を発揮しつつ、準備の大詰めに入っています。
 今なお感染症流行の完全終息には至っておらず、「密」状態の回避をはじめとする感染防止策が依然強く求められることを鑑み、開催にあたりましては、生徒1名につきご家族2名までの来場を受け入れることといたします。来場の際は、別途配布する「音展パンフレット」を受付にて提示いただき、それをもちまして入場手続きといたしたいと思います。当日はマスクの着用およびパンフレットの持参のうえ、来校いただきますようお願いいたします。
   ※ このPDFファイルをご覧ください

 

授業時間の正常化について(2021年10月13日)

 苛烈を極めた新型コロナ感染症流行の第5波がようやく沈静化し、全国的には新規感染者数が第3波、第4波後のボトムを下回る傾向ではありますが、大阪府・兵庫県での「やや下げ渋り」が気がかりです。11月に延期した音楽と展覧の会開催のためにも「もう一段の感染者抑制」を強く願っています。油断は禁物です。
 つきましては、長らく時差登校・短縮授業を続けてきましたが、中間考査終了後の10月14日(木)より、本来の時程に戻して授業を行います。
   ※ このPDFファイルをご覧ください

 

緊急事態宣言の解除を受けて(2021年9月30日)

 9月30日まで発出されていた兵庫県、大阪府、京都府等を対象地域とする「緊急事態宣言」が解除されることになりました。また、兵庫県より緊急事態宣言解除後の学校運営に関する通知も発出されており、それらも踏まえて、本校での対応をご連絡いたします。よろしくご協力くださいますようお願いいたします。
   ※ このPDFファイルをご覧ください

 

新型コロナウィルス感染症の陽性判定を受けた場合について(2021年9月21日)

 先月来の全国的なコロナ感染の拡大を受け、従来保健所が担ってきた濃厚接触者調べなどの積極的疫学調査を学校が行うよう文部科学省から求められています。
 そのため、在校生がコロナ陽性となった場合には本校から状況のヒアリングを行うことがあります。その際お聴きすることは、本日生徒諸君にプリントにて配布しましたような内容になろうかと思いますので、お心づもりをお願いします。

 

緊急事態宣言延長を受けて(2021年9月11日)

 8月20日から9月12日まで兵庫県を対象に発令されていた緊急事態宣言が、引き続き9月30日まで延長されることとなり、兵庫県新型コロナウイルス感染症対策本部から「兵庫県対処方針」があらためて通知されたところです。その内容を踏まえて、感染拡大防止のためのご連絡とお願いを申し上げます。
   ※ このPDFファイルをご覧ください

 

「音楽と展覧の会」の延期について(2021年9月8日)

 現在の情勢を受け、9月23日に予定していた音楽と展覧の会は、この時期での実施を見送ります。仮に緊急事態宣言が延長されず解除されていたとしても、すでに準備に入る必要がありますし、当日を無観客で開催するとしても準備の段階で「密」を避けきることは困難であると判断しました。
 つきましては、今年度の音楽と展覧の会を11月12日(金)に延期いたします。より制約の少ないのびのびとした環境で、音楽と展覧の会を開催できることを願っています。もちろん、その際の感染防止対策、観客数の制限や活動面での制約などについては、状況に照らしてあらためて検討いたしますが、さらなる延期は年間行事のバランス上、難しいと考えています。
   ※ 詳しくは、このPDFファイルをご覧ください

 

クラブ活動につい(2021年8月27日)

 県からの通知により、8月30日~9月12日までのクラブ活動は原則休止とします。例外についての詳細は、始業式の日に連絡します。

 

第2学期を迎えるにあたってご連絡とお願い(2021年8月25日)

 ご承知の通り、新型コロナウイルス感染症の流行がまたもや拡大をしており、8月20日から9月12日までの期間、兵庫県を対象にした緊急事態宣言が発令されています。変異株との置き換わりが進んでいることから、これまで以上に感染防止対策の徹底が必要となっています。感染急拡大を受け、兵庫県知事からも「新学期を迎えるにあたって」の指針が通知されました。それも踏まえて、第2学期を迎えるにあたってご連絡とお願いを申し上げます。
   ※ このPDFファイルをご覧ください

 

夏休み中の校内における部活動について(2021年8月20日)

 8月20日に兵庫県も緊急事態宣言対象地域となりましたが、本校、夏休み中の校内における通常のクラブ活動は、県の指示内で計画していますので予定通り行ってかまいません。

 

高2修学旅行の再度延期について(2021年8月8日)

 新型コロナ感染の第5波が全国的に拡大してしまい、8月2日から8月31日までの期間、兵庫県および北海道がまん延防止等重点措置実施区域に指定されました。こうした状況下にあって、生徒・教員の安全はもちろん現地の医療への負荷を考慮するとき、この度の北海道への修学旅行は再度見送らざるをえません。どうか事情をご賢察のうえご理解賜りたくお願いいたします。
   ※ 詳しくはこちらをご覧下さい

 

臨時休校(2021年7月9日AM9:10)

 9時7分に西宮市に大雨警報が発令中されましたので、本日は臨時休校といたします。
 1学期期末考査の本日予定分は7月12日(月)に実施します。

 

同窓会からのご案内(2021年6月1日)

 甲陽学院同窓会では、甲陽学院在学中に奨学金を希望する人を対象に奨学生を募集します。その要領についてはこのpdfファイルをご覧ください。なお、2月より行っていました緊急募集は停止します。

 

臨時休校(2021年5月21日)

 10時30分現在、西宮市に大雨警報が発令中ですので、本日は臨時休校といたします。
 1学期中間考査の本日予定分は5月27日(木)に実施します。

 

緊急事態宣言を踏まえた本校の対応について(2021年4月26日)

 新型コロナウイルス感染症の流行が大きく拡大している状況を受け、兵庫県、大阪府、京都府に対し「緊急事態宣言」が発令されました(4月25日から5月11日まで)。それを受け、兵庫県から学校活動に対する指針が示されております。その内容を踏まえ、本校での対応を記したプリントを本日終礼にて配布しております。
   ※ 本日配布したプリントはこちらです

 

同窓会からのご案内(2021年4月19日)

 ・自由な学びの奨学金について
    ※ 自由な学びの奨学金( 2021年2月4日付 事前告知文書 )

 

時差登校の実施について(2021年4月9日)

 ご承知の通り、4月5日から西宮市、神戸市、芦屋市、尼崎市、大阪市に「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。この措置は、緊急事態宣言に伴う総合的な制限措置とは異なり、特定の地域において特定の業態に関係する活動を制限するものです。今回の重点措置は、当該市に対して夜の飲食等を制限するものであり、教育活動を制限するものではありません。
 しかしながら、変異株の広がりなど感染リスクが非常に高まっていることを踏まえ、あらためて感染拡大防止にご協力をお願いいたします。特に食事時をはじめとした「マスクなしでの会話」が危険であることなど、ご家庭におかれてもご指導いただければ幸いです。
 また昨年度にも行いました「時差登校」につきましても、4月10日(土)から再開することとします。
   ※ 詳細についてのプリントを本日終礼で配布しております。

 

警報発令時の休校等の措置について(2019.4.9改定)

 在宅中,西宮市に次の警報が発令中の場合は,自宅待機とします。
    特別警報,暴風警報,大雨警報,洪水警報,暴風雪警報,大雪警報
 なお,午前8時30分現在,上記の警報が引き続き発令中の場合は,臨時休校とします。また,自宅待機中で午前8時30分までに解除になれば、解除時刻より2時間後から授業を行います。

 定期考査期間中は,特別に次のように定めます。警報が午前7時までに解除された場合,平常通り考査を行います。午前7時現在,警報が継続されていれば引き続き自宅待機とし,午前10時30分現在でも警報が発令中ならば臨時休校とします。また,午前10時30分までに警報が解除されれば,午後1時から考査を行います。考査中の臨時休校日の考査については別途考査日を設けます。

 西宮市以外から通学する者は,その地域の警報に従ってください。

 

個人情報に関する注意

 最近、警察や公共機関の名をにおわせて、学校や友人の住所や電話番号を聞き出そうとする者がいるようです。そういった場合は、相手をせずにすぐに電話を切って下さい。また、担任にその旨ご連絡下さい。